高規格道路情報局(はてなブログ版)

5月31日をもちまして、このブログを終了することになりました。ありがとうございました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の東京オリンピック聖火リレーコース(高知)

【2021年3月26日時点の情報です】 昭和の東京オリンピック聖火リレーコースの推測です。(各種資料による) おおまかなルート 国道33号(一部ダム建設のため水没)→国道55号(一部195号、493号) 1964年9月14日~16日頃 ↓高知市立高須小学校前の陸橋です。(…

徳島南部自動車道の入口標識予想(イメージ)続き

徳島沖洲インターチェンジの入口標識は下図のような感じになっています。(動画サイトによる再現) 当初の予想です。 この標識の「1km」の部分は… 実際は「1.2km」の表示になっています。(動画サイトによる再現)

徳島南部自動車道・本日(21日)開通 … 続き

公開された動画サイトによると、徳島南部自動車道・徳島沖洲~徳島津田間の路線確認標示版が下図のようになっていました。

徳島南部自動車道・本日(21日)開通

徳島南部自動車道・徳島沖洲~徳島津田間(2.4㌔)が本日17時開通となります。この開通により、2020年度の開通区間はこれで完了となります。 元々はイオンモールがある地区の渋滞対策だそうですが、この区間の開通がないと阿南~小松島間(10㌔)の整備が進…

徳島南部自動車道の入口標識予想(イメージ)続き

前回の続きですが… expressway-numbering.hatenablog.com 徳島南部自動車道・徳島津田インターチェンジの入口標識のイメージを実際に設置されている標識に近づいた状態で再現しました。(ツイッター掲載の写真をも元にしたものです)

路線確認標示版・発見

ツイッター情報によると、徳島津田インターチェンジ付近で下図のような標示版が設置されているのを確認できました。 さらに、下図のような出口予告標識も設置確認できました。(小さいサイズでありますが)国道おにぎりはありませんでした。 開通まであと2日…

徳島南部自動車道の入口標識予想(イメージ)続き

ツイッター情報によると、徳島南部自動車道・徳島津田インターチェンジ入口付近に下図のような標識が立っていました。実際は横長サイズになっています。 マスキング部分(見えにくいですが)はおそらく2022年春頃予定の徳島道延伸(徳島ジャンクション~徳島…

徳島南部自動車道の入口標識予想(イメージ)

動画サイトの空撮映像を元にした徳島南部自動車道・徳島津田インターチェンジの入口標識を予想してみました。国道側の設置をイメージしたもので、県道側の標識は設置されていません。当初の予想は徳島自動車道の支線とみなして、徳島自動車道の続き番号[10]…

本日は東日本大震災10周年の日です。

本日は東日本大震災発生から10年の日です。 東日本大震災発生2週間後、写真の区間が開通していました。 女子ゴルフの大会が中止になるほどの大惨事でした。 2011年3月27日撮影 10年経つとここまで来るんですかねぇ… 津波、大雨災害時の浸水域(高さ)は下図…

徳島南部自動車道・最新進捗状況(3月10日時点)

ツイート情報等によると、徳島南部自動車道徳島津田インターチェンジで道路標識の設置が、徳島沖洲インターチェンジでは電光掲示板の設置が確認できました。 開通まであと11日です。

高知中央インターチェンジの標識をアレンジしてみました。

高知中央インターチェンジの入口標識をアレンジしてみました。(この標識は実在しません) ベースになった標識です。右の標識の大きさは約180×200㌢で、変形タイプです。「室戸方面」を割愛して正方形にアレンジしたものです。 「室戸方面」を挿入してさらに…

室戸方面への距離標識を実写風に…

室戸方面の距離標識(106B標識)を実写風に再現してみました。 ベースになった標識 傾きを調整してみました。 赤枠の部分をさらに調整 文字を切り取り…✄--------------- キ リ ト リ ---------------✄ テンプレートを作成(見えにくいですが…) 画像を載せて完成…

本日はゾロ目の日です。

本日は元号(令和)表記で「3.3.3」のゾロ目です。風景印マニアにとっては注目ですよ! 3にちなんで、3を含む道路標識の写真です。 高知県南国市植野(2019年3月撮影) 高知南国道路で撮影

高知南国道路・開通②

国道195号あけぼの街道にある「高知東部自動車道」への案内標識です。 まっすぐ行けば「香美市(土佐山田)」ですからね。 その拡大です。「高知東部自動車道」経由だと、国道195号あけぼの街道→高知中央インターチェンジ→高知龍馬空港インターチェンジ→国道…

高知南国道路・開通①

高知南国道路・高知南インターチェンジの分岐標識は下図のようになっていました。 (動画サイトによる再現)