高規格道路情報局(はてなブログ版)

5月31日をもちまして、このブログを終了することになりました。ありがとうございました。

南国インターチェンジ出口にある「高知東部道」のナンバリング標識

高知道南国インターチェンジ出口にある「高知東部道」の入口誘導標識に「ナンバリング」が入っていました。

f:id:archive-expressway:20200801213917j:plain

歩道側からの撮影です。

f:id:archive-expressway:20200801213957j:plain

入口誘導標識です。ナンバリングが入っていました。待望のナンバリングです。

大きさは180㌢四方です。

ちなみにここの標高は36.5メートルです。

f:id:archive-expressway:20200801214018j:plain

車道側の風景です。これで南国インターチェンジでの誤進入問題が解消されそうです。

f:id:archive-expressway:20200801214047j:plain

以前の様子です。ナンバリングがないままになっていました。

f:id:archive-expressway:20200607222225j:plain

 

災害に強い香美市土佐山田町および南国インターチェンジ周辺での高速道路等の案内標識に「高知道」の表記が多いのにかかわらず、無料区間の「高知東部道」の存在で名前が酷似となり、誤って「南国インターチェンジ」に入られそうな感じだったので、「高知東部道」の標識にナンバリングの必要があったんだなと思いました。

 

他にも高知龍馬空港周辺の県道側、なんこく南インターチェンジ入口付近の道路では「ナンバリング」になっていないものもありますが、ナンバリングになっていたとしても同じような感じになっていると思います。

 

これで一件落着といった感じだな